こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、社会を豊かにするための一般貨物自動車運送事業を承っている合同会社エスプリです。
運送のスペシャリストとして社会の利便性の向上に貢献しており、迅速かつ安全性にこだわったサービスが弊社の強みです。
また運送業界は需要が高まっており、大型トラックドライバー・中型トラックドライバーが求められています。
今回は運送業界への転職をお考えの方に向けて、運送に使用するトラックの種類をご紹介いたします。

トラックのサイズ

青コンテナトラック走行中
運送に使用するトラックは、2tトラック・4tトラック・大型トラックの3種類が一般的です。
トラックは2tトラック・4tトラック・8tトラック・10tトラックといろいろなサイズがありますが、市街地でよく見かけるのは小型の2tトラックと4tトラックです。
特に2tトラックは小回りが利くため、路地などにも入りやすく、日本の道路に向いていると言えます。
また6.5t以上の大型トラックを運転するためには、大型一種運転免許が必要です。
したがってトラックのサイズは、大きく3種類であり、運送場所や荷物によって最適なサイズを使用するべきであると言えます。

トラックの形状

平ボディ・バン・ウィング・トラクターをはじめ、トラックの形状は使用用途によって異なります。
そのなかでも最初につくられたトラックは平ボディであり、さまざまな荷物に対応することができる車両です。
また運送業では、屋根と箱型の広い荷室スペースをもつバンやウィングが多く使用されます。
これらの車両は、重い積荷を運送することを想定し、サスペンション部分に板バネを使用するなど、足回りが頑丈な造りです。
したがってトラックはさまざまな形状があり、運送業では荷物の種類に合わせて最適な車両を選びます。

【求人】エスプリでは新規スタッフを募集中!

ジョインOURチーム
現在弊社では働きやすい環境を整えて、トラック運転手として運送業に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
未経験者・転職者の方が運送業界に挑戦できる環境づくりに取り組んでおり、プライベートも充実できる労働時間・就業規則を整備しています。
また大型自動車免許など資格をお持ちの方は、スキルを生かして働くことができる環境です。
このように経験の有無に関わらず働くことができる環境で、腰を据えて働いていただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岡崎市で書籍・雑貨類などの運送は合同会社エスプリ
現在、大型トラック・中型トラックのドライバーを求人中!
〒444-0913 愛知県岡崎市葵町1-2 サンライズ深津205
電話:0564-66-0455 FAX:0564-66-0456
※営業電話お断り