こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を構え、自動車部品や雑貨など一般貨物自動車運送・ドライ品輸送事業を承っている合同会社エスプリです。
人とのつながりを大切に、必要な技術・技量を持って人から人にモノを届けることが物流業の仕事です。
また弊社は対象エリアを愛知県内に限定しており、個別のご相談などにも柔軟に対応しております。
今回は運送業界への転職をお考えの方に向けて、トラックドライバーに転職する際に役立つ資格についてご紹介いたします。

転職に役立つ資格

運転免許証
トラックドライバーに転職する際には、各種運転免許を生かすことができます。
未経験・異業種から転職される方は、普通運転免許さえ持っていれば、運送業界で業務に携わることが可能です。
またドライバー経験や大型一種運転免許などをお持ちの方は、即戦力として働くことができるため、転職に有利であると言えます。
さらにフォークリフト運転免許・けん引免許などの資格は、携わることができる仕事の幅が広がります。
したがってトラックドライバーへの転職に役立つ資格は、各種トラックの運転免許・フォークリフトなど特殊免許です。

資格の取得方法

中型自動車免許・大型自動車運転免許など資格の取得には、一定の条件をクリアする必要があります。
特に大型自動車免許を取得するためには、他の自動車運転免許の取得・満21歳以上・視力の数値・色の識別ができることと言った4つが条件です。
取得の方法としては、教習所に通学することが一般的であり、運転免許センターで試験に合格することで免許を取得できます。
したがってトラックドライバーに転職する際には、各種運転免許を取得しておくことで、スムーズに仕事を始めることができると言えます。

【求人】エスプリでは新規スタッフを募集中!

パズルから人を選ぶ
現在弊社では、トラック運転手として大切な荷物を届ける運送業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
大型トラックドライバー・トラック運転手として大切なことは、当たり前のことを当たり前やる姿勢です。
そのため入社後は、大型自動車免許やフォークリフト免許など必要な資格の取得支援制度を整えています。
このようにスキルアップできる環境づくりに取り組んでおりますので、向上心を持って運送業界に挑戦していただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岡崎市で書籍・雑貨類などの運送は合同会社エスプリ
現在、大型トラック・中型トラックのドライバーを求人中!
〒444-0913 愛知県岡崎市葵町1-2 サンライズ深津205
電話:0564-66-0455 FAX:0564-66-0456
※営業電話お断り