こんにちは!愛知県岡崎市を中心に、愛知県全域を対象としたトラックによる運送業を生業としている、合同会社エスプリです。
トラックドライバーを目指している方の中には、大型トラックドライバーに憧れを抱いている方も少なくないと思います。
そこで今回のコラムでは、大型トラックドライバーになるための近道についてご紹介します。

未経験者歓迎の業者を見つける

初心者マークとスマホ
免許を取ることよりも先に、未経験でも入社可能な業者に就職することが、大型トラックドライバーになるための、近道になる可能性があります。
トラックを運転する必要があるのだから、まずは免許を取らなければ話にならない、と考える方もいらっしゃると思います。
しかしトラックドライバーの仕事は、トラックの運転だけではありません。
運転以外の業務も覚えつつ、免許取得に向けた勉強も平行して行いながら業務に参加するのが、効率の良い働き方になるのです。
未経験者歓迎の業者の場合、特別な免許が不要の2tトラックの運転から始まり、免許取得のためのサポートがある会社もあるため、効率の良い方法でトラックドライバーを目指せる機会が多いといえます。

とにかく経験を積む

ドライバーの仕事は、現場での経験が何よりも1番役に立ちます。
さまざまな作業を身体に覚えさせるのに1番良い方法は、何度もその作業に挑戦してみることでしょう。
もちろん大型トラックの運転免許は経験だけでは取得は不可能ですが、配送で通る道を覚えることや、起こりうるトラブルの対処法などは、現場を経験しなければ身に付かないといえます。
逆にいえば、失敗を恐れずに多くの経験を積むことができる人は、スムーズに大型トラックのドライバーとして1人前になることができるのです。
弊社においても、入社後には先輩ドライバーのトラックに同乗しながら、作業を順番に覚えていただきます。

【求人】エスプリでは新規スタッフを募集中!

リクルートカード
合同会社エスプリでは、大型トラックドライバーとして運送業に携わってくださる方や転職者を、求人募集しております。
資格や経験を生かしていただけるのはもちろん、未経験の方も歓迎していますので、ぜひお気軽にご応募ください。
弊社では各種保険や手当も充実しているため、働きやすい環境で腰を据えてはたらくことができます。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岡崎市で書籍・雑貨類などの運送は合同会社エスプリ
現在、大型トラック・中型トラックのドライバーを求人中!
〒444-0913 愛知県岡崎市葵町1-2 サンライズ深津205
電話:0564-66-0455 FAX:0564-66-0456
※営業電話お断り