こんにちは!一般貨物運送業者として、岡崎市を中心とした愛知県全域で業務を行っている、合同会社エスプリです。
トラックの仕事は大変だと考えている方は多いと思いますが、果たして本当にそうなのでしょうか。
そこで今回のコラムでは、トラック運転手の仕事の実態についてご紹介します。

最初は学ぶべきことが多い

指導中学び
未経験からトラック運転手になると、まずは学ぶことが数多くあります。
具体的にはトラックの管理や運転方法、積み込み方、配送の方法などが挙げられます。
そのため、その時点で少し負担を感じることがあるかもしれません。
しかし、どのトラック運転手も最初に通ってきた道なので、不安に感じる必要はありません。
多くの業者では、先輩運転手が丁寧に指導を行っています。

メインは運転

トラック運転手という職種は、もちろん運転業務がメインになります。
運転中にはさまざまなことに気を配る必要がありますが、身体的な負担は比較的少ないです。
そのため、身体に辛さを感じることは少なく、どちらかといえば忍耐力が求められる職種かもしれません。
特に長距離を運搬する運転手の場合、長時間にわたって集中力を保てることが必須になります。
もしこの点に自信がない場合には、弊社のように中距離の運搬が多い会社を選ぶことがおすすめです。

女性が活躍できる!

トラック運転手に関しては、一般的に男性の仕事というイメージが強いでしょう。
しかし実際には、女性運転手として業務に励んでいる方は多く存在します。
つまり、男女関係なく活躍することができる職種なのです。
よって、トラック運転手の仕事に辛いだけの認識を持つのは、誤りだといえるでしょう。

【求人】エスプリでは新規スタッフを募集中!

人アイコンつまむ
合同会社エスプリでは、中型トラックや大型トラック運転手を求人募集しております。
経験者・未経験者、転職者は一切問わず、希望者の方は社内のキャリアップ制度を利用しながら、スキルアップを図ることも可能です。
大型トラック運転手に必要な大型自動車免許の他、フォークリフト免許などの取得支援も行っています。
弊社の求人にご興味をもっていただけましたら、採用情報ページのメールフォームからご応募ください。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岡崎市で書籍・雑貨類などの運送は合同会社エスプリ
現在、大型トラック・中型トラックのドライバーを求人中!
〒444-0913 愛知県岡崎市葵町1-2 サンライズ深津205
電話:0564-66-0455 FAX:0564-66-0456
※営業電話お断り