こんにちは!
合同会社エスプリは、愛知県岡崎市を拠点に、地元のお客様のニーズに応える一般貨物自動車運送事業を展開しております。
今回はドライバーが直面するストレスの実態や、健康管理のポイントについてのお話です。

ドライバーが直面するストレスとは

台車の荷物
トラック運転手をはじめとするドライバーの仕事は、固定したオフィスでの業務と異なり、さまざまなストレスに直面しています。
岡崎市内外を走るドライバーたちは、時に長距離や渋滞をはじめ、緊急の配送スケジュール変更といったストレス状況が発生する場合があります。
また、季節による気温の変化或いは交通状況によっても運転席での体感は大きく変わり、これらの要素がドライバーのストレスとなることがあるのです。
さらに、大型トラックドライバーは物理的な疲労と並行して、精神的な負担も抱えやすい状況が存在します。
例えば、短期間での高い運送ボリュームや、運送途中でのトラブルへの迅速な対応が求められたりと、常に緊張を強いられることも多いのです。
転職を検討中の方や、今の職場でのストレスに悩んでいるドライバーの方々には、これらに対する具体的な対策が求められています。

長時間労働における健康管理のポイント

長時間労働が常態化しているトラック運転手にとって、健康管理は非常に重要な課題です。
運転中の姿勢の悪さや、不規則な食生活、睡眠不足などは、肉体の不調を招いてしまいます。
こうした状況下で、ドライバーがストレスを溜めずに健康を維持するためには、日常の生活習慣の見直しが必須です。
運転中でも取り入れやすいストレッチや軽い体操をこまめに実施し、長時間の同一姿勢による体の疲労を和らげます。
また、栄養バランスの考えられた食事を心掛け、規則正しい食事時間を確保することも大切です。
夜間走行が多いドライバーは、昼間でも集中して睡眠をとり、質の高い休息を確保する努力が求められます。

エスプリのストレスフリーな労働環境

合同会社エスプリでは、ドライバーがストレスフリーで働ける環境づくりを心掛けています。
ドライバー一人ひとりの個性を尊重し、柔軟なシフト管理を可能にし、プライベートも大切にできる体系を整えております。
また、ドライバーへの研修では、ストレス対処法や健康管理の指南も適宜行っており、労働環境の改善に努めています。

続々と新しい仲間を募集しています!

青い人
私たちと一緒に、愛知県岡崎市で貨物運送の仕事に情熱を注ぐ新たなメンバーを募集しています。
お客様の大切な貨物を安全に目的地まで届けるなど、やりがいのある仕事に挑戦してみませんか?
興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
あなたの一歩を、心からお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


岡崎市で書籍・雑貨類などの運送は合同会社エスプリ
現在、大型トラック・中型トラックのドライバーを求人中!
〒444-0913 愛知県岡崎市葵町1-2 サンライズ深津205
電話:0564-66-0455 FAX:0564-66-0456
※営業電話お断り