こんにちは!愛知県岡崎市の運送会社として、一般貨物自動車運送事業に取り組んでいる合同会社エスプリです。
合同会社エスプリでは、飲料配送などのさまざまな配送業務を手掛けていますが、配送業務以外にも取り組んでいます。
そこで今回は「運送業と産業廃棄物収集運搬業配送の違い」をテーマにご紹介させていただきます。

運送業とは

運送業とは、貨物・旅客の輸送を行う事業を指します。
例えば、タクシードライバーやトラックドライバーが運送業にあたります。
合同会社エスプリの場合は、飲料配送や一般貨物の配送は、運送業です。
また、複数のお客様に対して貨物を運ぶ際は「一般貨物自動車運送事業」軽自動車を使って貨物を運ぶ際は「貨物軽自動車運送事業」など、細かく分けられます。
そのため、人や荷物を運ぶ事業を運送業と考えると分かりやすいのではないでしょうか。

産業廃棄物収集運搬業配送とは

産業廃棄物収集運搬業配送も、物を運ぶ事業であることに変わりはありません。
しかし、産業廃棄物収集運搬業配送で運ぶものは、産業廃棄物です。
例えば、工場の稼働で発生した汚泥や廃プラスチックは、産業廃棄物にあたります。
また、運送業と産業廃棄物収集運搬業配送では、必要な許可も違います。
運送業に取り組むには運送業許可、産業廃棄物を運ぶには収集運搬業許可が必要です。
合同会社エスプリでは、一般貨物自動車運送事業・産業廃棄物収集運搬業のどちらも行っております!

エスプリへご相談ください!

合同会社エスプリは、愛知県岡崎市に拠点を置く運送会社です。
一般貨物配送や産業廃棄物収集運搬業配送を通じて、お客様にご満足いただけるサービスのご提供に日々努めております。
また、倉庫内作業も手掛けており、倉庫内作業の効率化をサポートいたします。
一般貨物配送では、対象エリアを愛知県内に絞っているため、迅速な対応が可能です。
ご要望に応じてお急ぎ便を手配するなど、柔軟な対応を得意としております。
愛知県内で運送会社をお探しなら、ぜひ合同会社エスプリへご相談ください。

【求人】エスプリでは新規スタッフを募集中!

合同会社エスプリでは、一般貨物配送や飲料配送などの配送業務に取り組む、トラック運転手を募集しています。
弊社では、4t車や大型トラックなど、多種多様な車両をご用意しておりますが、一部作業を除き普通自動車免許さえあれば業務に取り組むことが可能です。
また、倉庫内作業に携わっていただける方も募集中です。
トラックドライバーや倉庫内作業に挑戦してみたい方は、ぜひお気軽にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


岡崎市で書籍・雑貨類などの運送は合同会社エスプリ
現在、大型トラック・中型トラックのドライバーを求人中!
〒444-0913 愛知県岡崎市葵町1-2 サンライズ深津205
電話:0564-66-0455 FAX:0564-66-0456
セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材
求人媒体・その他インターネットメディア商材等、
業務に無関係の案内は禁止とする